クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを完全攻略

コロプラの利益体質がこんなところに出る!

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コロプラの利益体質がこんなところに出る!

魔法使いと黒猫のウィズという、くっそ面白いゲームを世に出したコロプラは、本当に偉い()と思いますw

 

 

しかし、顧客第一主義ってよりは・・・利益をいかに取るか?

 

 

を重視しているというのは、ユーザーはひしひしと感じているに違いありません。

 

 

いかに課金をしないか!?を誰しも考えていることでしょう。

 

 

もちろん、利益あって企業は成り立ちますので、コロプラは正解でしょう。
(※僕らユーザーからしたらたまらんw)

 

 

さて、それを顕著に感じるところが「ガチャ」へ誘導するところ以外にもありました。

 

 

これは気づいている人50%くらいでしょうか?(←多い)

 

 

知ってたらスルーってことでw

 

 

僕が気づいた部分は、ガチャするときの表示分です。

 

 

いわゆる「メイト&クリスタル」10連ガチャの違いですわ。

 

 

クリスタルを使う使わないという違いではなく、「表示」の違い。

 

 

メイト10連の場合、

 

 

カード上限に達していた場合、枠を拡張するか整理するかしないと10連ができません。

 

 

⇒つまり、クリスタルを使って拡張を促す

 

 

通常のクリスタル10連の場合は、

 

 

カード上限に達していようと、関係なく回せる

 

 

⇒この場で注意を促すと課金してもらえないから、そのまま課金させちゃえー!

 

⇒カード枠には入りませんが、プレゼントBOXに入らない分は格納

 

⇒カード枠に入れるためには、クリスタルで拡張しないとダメだよね?

 

 

と、ガチャのところにも巧みにクリスタルを使わせる仕掛けがあったのですwww

 

 

こんな細かいところにも気を使える企業なら、もっとユーザーが納得できるゲームを作って下さいw

 

 

ウィズの敵キャラ・・・単調すぎるわ。新カード出すのも結構ですが、もっと工夫して欲しいところがある!

 

 

もっと長く利益を取りたいでしょう?コロプラさんwww

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